2013年1月8日火曜日

若冲と鶏


暖かだった日中とはうってかわって
冷え込みそうな予感をさせる空です


午後11時過ぎ、やはり冷え込んできました


一時、社会的な話題となった「伊藤若冲」ですが、
当初マニアックだった人気もすでに普遍化?、当たり前といった様子です



若冲の絵で有名なものに鶏を描いた作品があります
鶏を描くために、多くの鶏を飼い、一年間、日がな一日眺めていたとか

そんな時間を私も作ってみたいと移り住んだこの吉備高原です


ご近所に、珍しい種類の鶏をたくさん飼育されている方がいます

描かずとも見るだけでも楽しい!


若冲によって描かれた鶏のような種類もいます


この他にもたくさんの種類がいますが
今日はここまで


迫力のある足、首の動き、
じっと見ていると恐竜との関連づけることがごく当然のことに思えてきます

画像はありませんが、軍鶏もすごい迫力でした

色といい柄といい、かっこいい姿


0 件のコメント: